箕面山トレランのちYUKIちゃん15周年ライブ参戦。

日曜日はトレランをされている地元ランナーさんに誘って頂いて、念願だったトレランデビューを果たしてきました。


実は今までトレランという頭がまったくなかった私。

理由は極度の方向音痴

車のナビでも到着できなかったり、スマホを持ってても分からなくなって、しまいに人に聞く始末。

地図は曲がる度に回して結局自分の現在地も見失ってしまう・・・。

ここはどこ・・・

この方向音痴をもし山の中で発揮してしまったらいったいどうなることか・・・

考えただけでも恐ろしい

このどうしょうもない不安感は方向音痴の方にしか分からない事でしょう

それが裸足ランニングを始めるようになってから、おのずと自然に目がいくようになりました。

もちろん一人で山に入るという頭は毛頭ありませんが。(今流行の、この〇ゲー!みたいな文章・・・。)

丁度、足の故障も収まってきたし、そろそろ山を走ってみたいなというタイミングでお誘いの声が


地元箕面の山の麓、箕面駅に朝9時に集合。

総勢8人で山に入りました。

DSC_0862.jpg

さすがに滝道はなじみがありますが、山道は昔に1回五月山に抜けただけなので初めてのようなもの。

走ってみると山の中の気持ちのいい事!

はりきりすぎて木の根に足がひっかかってしまい、斜面で大回転してしまいました

幸い膝を擦りむいただけですみました

早速お騒がせしてしまいました

1499602180907.jpg

17kほどトレランを楽しみ、1時過ぎには大滝に到着。
1499602190070.jpg

家に1時半ごろ到着してあわててシャワーを浴びて2時に再び家を出発

楽しみにしていたYUKIちゃんの15周年ライブへ

大阪城ホールに着いたのが3時すぎ。

早速グッズ売り場に並んでると雷がごろごろなりだし、厚い雲に覆われました

1499680525504.jpg

すごーい人で開演までに買えるかなとドキドキしましたが開演にはどうにか間に合いました。

IMG_20170709_223630_522.jpg

YUKIちゃんは安定のかわいさで、
さすがに15周年と言うだけあって大盛り上がり

DSC_0881.jpg

最後はみんなでキラキラを振り回して踊りまくりました

あー楽しかった

と思って外に出てみるとなにやら大雨が降っていた形跡あり。

JRに乗ると、「大雨の為、先程まで運休していたのでダイヤが大幅に乱れています。」とのアナウンス。

やっぱり大雨が降ったんや。

箕面に戻ると、やっぱりすごい雨だったらしく、九州の豪雨も他人事じゃないなと。

大雨の事も電車が止まってた事も知らずにすっと家に帰れた事がとてもありがたく感じました。

さすがに夜はバタンキューで、とってもいい日曜日を過ごさせて頂きました

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村












裸足ランニングクラブ取材。

先月の裸足ランニングクラブの練習会の時に、実は読売新聞の記者の方が取材に来られていました。
ランニングをされているとの事で一緒に練習も参加されていましたよ
読売新聞の健康のコーナーに記事がでるということだったので楽しみにしていたところ、
昨日、クラブの代表の方から今日の読売新聞の夕刊に載りますよ
という連絡を頂いたので、夕方家に帰って早速新聞をチェック

DSC_0839.jpg

私はどこにいてるかというと、家族しかわからないくらい一番向こうにちいちゃーく載っています。
3回の連載で次とその次の水曜日に2.3回目が載る予定だそうです。

これを見て裸足ランニングの楽しさや気持ち良さが多くの方に伝わったらいいなと思う次第です

80才になっても楽しく現役で走りたいという思いで始めた裸足ランニング。
早速自分の悪い癖が出てアキレス腱を痛めてしまい、先月の練習会ではいろんなアドバイスを頂きました
いろいろと練習をして、スクワットの時に膝が内側に入る事が判明。
おそらくこれがアキレス腱を痛めた原因。
アキレス腱炎にいい練習も教えてもらいました。
「裸足で歩くだけでもアーシングできるので、裸足で散歩するだけでも結構速く良くなりますよ
僕もなった事があるから。」
というお言葉も。

DSC_0832.jpg

早速近くの公園でほぼ毎日アーシング。
気持ちがいい

この姿を目撃した人は夏の暑さにやられた人がおる
と思ったかもしれませんが・・・。

そのおかげなのかどうか最近ではアキレス腱の調子も良くちょっとづつ楽しく裸足ランを再開しています。

裸足ラン最高

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村








裸足ランニングクラブの練習会に行って来ました。

土曜日に裸足ランニングクラブの練習会に行って来ました

梅雨に入ったというのに、この日もとってもいいお天気でおまけに暑い

私達は裸足の集団で、あっちを見ると若者たちは水着になって遊んでる。

まあ同じ裸族に違いないか

今回は体を上手に使うというジムをされている岡田さんも参加されててみっちりとしごいていただきました。

おかげで久しぶりにお尻がいい感じに筋肉痛になってヒップアップ効果もありそう

でも、走る練習はちょっと控えさせていただきました。

というのも、美山町で18K裸足+無敵ランをした時、すごく調子が良かったので、又調子にのってしまいました

筋肉痛もほとんど出なかったので、いい感じに走れたと勘違いして走りすぎてしまい・・・

案の定、左のアキレス腱に痛みが・・・。

又、しばらく走れなくなってしまいました(つω-`。)

裸足ランニングクラブの練習会もどうしようかと思いましたが、代表の宮本さんに相談するとアキレス腱にいい動きもするので大丈夫ですよ。

というお言葉を頂いたので参加してきました。

宮本さんの言うとおり、参加して良かったです

自分の走り方の悪い所もはっきりわかり、アキレス腱を痛めてる状態でどう過ごしたらいいかなどたくさんアドバイスしていただきました。

そしてなんといってもみなさんの溢れんばかりのパワーを頂きました

しばらく近所の公園で裸足で歩いてアーシングしてゆったりと過ごします

FB_IMG_1497781310789.jpg

それにしても色の黒さが際立っている私

帽子の影のせいにしておこう。

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村






神戸マラソンと大阪マラソン。

神戸マラソンと大阪マラソンの抽選の結果が立て続けにきました。

まず神戸マラソン。

当落のメールが届き、ドキドキしながら読み進めると、

「落選」の文字。

ああやっぱり今年もだめだったかと思うもやっぱり落ち込む。

大阪マラソンも今年も落選やろなと自分に言い聞かせた次の日に大阪マラソンから当落のメールが入ってきた。

大阪マラソンの人に一言言いたい。

メールを開ける前に題名に当落を入れるのをやめてほしい。

せめてメールを開けるドキドキ感を与えてほしい・・・。

Screenshot_20170617-102039.png

もうヅタヅタです

ことしもくじ運はでした・・・。

追い打ちをかけるような事がもう一つ。

なななんと、私としたことが奈良マラソンのエントリーをすっかり忘れてしまった・・・。

がーん

気が付けがエントリーが終っていました。

もうすっかりパニクリそうでしたが、良く考えたら振替用紙での申し込みがあったなと思いだし、やっと正気に戻ってきた次第です。

すっかりボケババアになってしまった。

しゃんとしないと!

自分に

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村










美山町ラン。

この間のその前の日曜日は、美山町で午前は田植えのお手伝いをして、昼からは美山町の茅葺の家や自然を楽しみながらランしてきました

DSC_0559.jpg

山も青々として茅葺屋根が映えます。

まずは裸足ランからスタート

IMG_20170604_163007_357 (1)

こんな変なおばさん誰一人としていませんでした・・・。

この日はとってもいいお天気だったので気温も上がってきて、足の裏が火傷しそうになってきたので、1K程で「無敵」を履く事に

どっちにしてもこんな変なおばさんはどこにもいませんでした・・・。

まず最初に地元の神様にご挨拶。

DSC_0554.jpg1496561203964.jpg

江戸時代の彫刻が今でもしっかり残っていて、昔の人の技術の凄さにしばらく見とれていました。

DSC_0555.jpg

鮎つりも解禁になっていたみたいで、釣り人もチラホラとおられました。

DSC_0576.jpg

どこを走っても景色がすばらしく、空気も良くてすがすがしく走れました

最近のランは初めに裸足ランを1kほどして走り方を確かめてから「無敵」ランをするようになりました。

まだ「無敵」で最長距離が18Kと長距離を走れていませんが、やっとここまで走れるようになったので、今度は故障せずにちょっとづつ距離を延ばせていけたらいいなと思っています。

という事は、今まで履いていたアディダスのランニングシューズを長い事履ていません。

なぜかというと、走りにくくて、まめができるようになったから。

これは足が進化したのか、退化したのか、これからいったい何を履いてマラソンを走ればいいのやら只今悩み中です

そういえば先月裸足ランニングクラブの練習会に参加した時に言ってはりました。

「靴大嫌いやねん。いっつもビブラムかルナサンダルか裸足で走ってる。」

って何人もの方が・・・。

「普段仕事の時はどうしてはるんですか?」

って聞けなかった私。

私も着実に仲間入りしそうな気がして怖い・・・。

けど、なんといってもとっても楽しいので頑張って修行しようと思います


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村

















