FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜。 おわりははじまりのはじまり。

今日のお昼にいつものランに行ってきた。
万博公園に行くまでの千里川沿いの桜がどれくらい咲いているのか楽しみ。

行ってみたら思ったほど咲いていない。
つぼみはだいぶ膨らんでいるもののまだチラホラ程度。
木によって差があって、5分咲き位のもあるけどほとんどが2分咲きにもならない感じ。
これだったら来週半ばが見ごろか。

160331_123459.jpg

桜はまだだったけど走っているといろんな春が目に飛び込んでくる。

160331_124241.jpg

160331_125617.jpg
実はつくしがちらほらと顔をだしている。
違う所を撮ったのか、よくわからない。
ウオーリーを探せならぬつくしを探せ状態。
いつも思うが私には写真のセンスがないのが残念。

桜は気が付けば満開になり、気が付けば花が散って、気が付けば葉っぱが青々としている。
秋になって葉っぱが落ちてしまうけどその時には新芽がすでについている。
桜は凄い。なんと用意周到なんだろう。
終わりとみせかけてもうすでに次の準備をしている。

3月は節目で卒業式や年度末などでいろんな終わりを迎える。
けどおわりははじまりのはじまりで4月になると又新しいことが始まる。
桜を見ながらそう思った。(あまり咲いていなかったけど)
季節も一緒。
考えたら地球上の生物である限り私たち人間も一緒。
一生おわりははじまりのはじまり。
うーん考え出したらなかなか深いではないか。

私はやっぱりこれからもゆっくり走ってはじまりを楽しみたいと思う。

160331_124447.jpg

藤白公園は桜もだいぶ咲いていて雪柳?がきれいに咲いていました。


スポンサーサイト

日曜日のラン。

この前の日曜日は久しぶりに万博まで行って来ました。
外周を3周して約30Kのラン。
篠山マラソンが終わってから大阪水都100Kの練習にシフトチェンジしたので気づけば今月は250K程走っていました。
最近長く走るとあちこち痛みが出てくるので本番までしっかり養生せんといかんなという気持ちになってきました。
次の日曜日に試走会あるけどどうしよう。
満開の桜の中を走るので楽しみやけどの予想になってるし。
天気と自分の足と相談やな。

0327.jpg

3/27 曇り時々晴れ 約30K ガーミンの充電ができてなくて途中で電池キレ。

またまた西国街道走ってきました。

長岡

3/20(日)に西国街道に再チャレンジしてきました。
目標は前回行けなかった大山崎。
前回よりうんと早く8:30位に家をスタート
今回は旦那と一緒です。

4/26の大阪水都ウルトラ100kに二人とも挑戦するので練習のためなのですが、ここだけの話(ブログに書いてしまっていますが)旦那は私がちょこちょこ西国街道を走って「楽しい!楽しい!!」と言ってるのが面白くない様子。
まるで私が誘ったかのようにみせかけて「大山崎に行ってみるか!」と誘ったのは実は旦那の方。
なんや行きたかったんや。

時計を見ると6:30/K。
きっと100Kやったらこのペースはもたないと思う。
でも、しゃべりながら走れたので退屈することなく、思ったより距離が走れて、大山崎を越して長岡天神まで行くことができました。
せっかくなので長岡天神を散策する事に。

20160320_115257.jpg

2週間先は桜が満開できれいなはず

20160320_120222.jpg

水上橋が迷路の様。


道中、いろんな古墳や気になったスポットに寄り道です。

20160320_125244.jpg

サントリー山崎蒸留所の近くに小さなトンネルをみつけました。

20160320_125339.jpg

入ってみると身長155cmの私がギリギリ通れる高さで写真を見るとまるで後光(これやったら前光やけど)がさしてるよう

帰りにつくしを摘んだりして楽しく走ることができました。(o‘∀‘o)*:◦♪
家に着いたのは16時位。
私のガーミンは途中で止まってしまったのでちゃんとした距離が測れませんでしたが、旦那のエプソンを見せてもらうと54.5K程走ったようです。
100Kまでまだ半分。
気が遠くなりそうです。

でも


西国街道ラン。

実はこの前の日曜日13日に西国街道を走ってきました
箕面の今宮から西国街道に入り京都方面へ。
11.jpg

昔の旧街道の面影があります。160211_143049.jpg

23.jpg

茨木市を抜けて高槻市へ。
西国街道は至る所に道しるべやお寺や遺跡や古墳まであるではないか!!
走ってるといろんな発見があってめっちゃ楽しい
道中、自転車に乗ってる人(ママチャリじゃない)にちょこちょこ出会いました。
ランナーは3人位。
こんな変な人はあまりいないようです。

芥川一里塚160211_115741.jpg 
関大発見!たぶん新校舎。160211_133158.jpg

33.jpg

時計を見ると14時。
家を出たのが12時なので一乗寺でUターン。
せっかくなので一乗寺に寄ってみました。素朴だけど凛としたお寺で大きなくすのきが印象的でした。
160211_123130.jpg 160313_140644.jpg 160313_140747 (1)

今回、本当は大山崎まで行ってみたかったのですが、時間が足りなくて断念。
近々チャレンジしてみます。
行ってちゃんと帰ってこれるのかな。

4/26の100Kマラソンにむけてしばらく奮闘してみます。
0313.jpg



春がきてます。 いつものラン。

今日はとってもいいお天気朝からうぐいすの声が聞こえてきました。
ほーほけきょと今年初のうぐいすの声にしてはちゃんと鳴いていました。
朝からすっかり春の感じ

お昼は暑かったですがいつものランに行って来ました。
事務所の周りの田んぼはすっかり春めいて菜の花やれんげが咲いていました。

160317_121632.jpg

160317_121754.jpg

桜の開花まであと少し。
家の前の桜はつぼみがすこーし膨らんで先がすこーしピンクっぽくなってましたがまだ咲くには時間がかかりそうです。

ガーミン

3.17.晴れ17.2℃ 暑かった



篠山マラソン記録証。

篠山マラソンの写真や記録証がRUNNETからダウンロードできるようになったので私の記録証も作ってみました。

篠山

うーん我乍らいい感じ。お誕生日のいい記念になりました。(o‘∀‘o)*:◦♪

先週の土曜日3/12に6chで篠山マラソンの特番をしていました。

篠山

RUNNETの大会レポやブログを見ると、篠山マラソンに出てた野々村真さんの前で走っていた先導車(カメラマン)が一般ランナーを片側へ寄せて2車線道路の1車線を使っていたと苦言を呈しておられる方がチラホラとおられます。
私個人的にはさほど気にはならなかったものの篠山は旧街道もコースになっていて道幅が狭い所が結構あるので接触事故が心配だなと思っていました。
それにゲストランナーさんも必死なら他の一般ランナーも必死です。
せっかくリズムをつかんで走っているのに車が通るから左に寄って!って言われたらせっかくのリズムもくずしかねません。
左に寄って下さいととっても恐縮した感じで言っていましたが、とにかく安全第一でお願いしたいものです。
道幅を考えてバイクとかの方がいいかも。

私はこんな事よりも沿道の応援やボランティアスタッフの方がとっても良くしてくれたのがとってもありがたかったです。
運営もさすが36回目というだけあって、あまり混雑する事もなくゆったりと余裕すら感じられました。
毎回違っていろんな事があるのがマラソンの面白い所。
来年の篠山マラソンも是非走りたいと思います。

特別な日。いつものラン。

今日は3月11日。忘れもしない5年前、東日本大震災がおきた日。
時間が経つたびにあのとんでもない光景がテレビに映し出されたのを鮮明に覚えている。
箕面でも先程、午後2時46分にサイレンがなり、合わせて黙とうをささげ犠牲者の方の冥福をお祈りしました。
私たち関西人はこの震災に合わせて22年前の阪神淡路大震災を思い出します。
どちらもつらくて大変な大震災。私たちは忘れられません。
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、みんなが幸せになりますように。

今日のお昼に、日曜日ぶりにいつものラン。
ゆっくりと走り、気持ちのいいランでした。
3/11 くもり 10℃ 走れることに感謝です。0311.jpg

篠山マラソン走ってきました。

篠山
昨日3月6日(日)に第36回篠山マラソンに参加してきました。
前日の天気予報では午前中は曇りで昼過ぎから雨、気温19℃という事でした。
昨年の気温6℃の大雨に比べたらまだましやな。
でも途中でばてるやろうな。
でもしゃあないか、みんなそうやし、と開き直って当日をむかえました。
朝からもちろん曇っていましたがなんとなく天気が持ちそうな感じが・・・。
できることなら雨が降る前にゴールがしたい!
10:30までにCブロックに整列し(写真はBブロックですが)10:40に登録選手がスタート!!
おお!花火が上がってるではないか!!
そしていよいよ10:50私たち未登録選手のスタートです。
おお!又また花火が!!
去年は雨で無かったのか?雨の音で気が付かなかったのか?
号砲が鳴ってスタート地点まで約5分。
いよいよマラソンのスタートです。
そういえば今回のゲストは有森有子さんで、ABCアナウンサーの岩本計介さん、野々村真さん、浜口順子さんが走るそう。
どこかで出会うだろうと思い走っていたらまず10Kぐらいで有村裕子さんがランナーと両手を広げてハイタッチヾ(o´∀`o)ノ
近づくと「みんなペースが速すぎ!!今はまだ我慢して!!!」と大声で激励してはりました。
ほんまや!ちょっと早いな!!この声を聴いてちょっとペースをおとして走っていると
いました、いました。
今度は野々村誠さん。
「お互いに頑張りましょー!!」と生意気にも声をかけると「みなさん早くないですか!?ゴールはまだまだ先ですよ」となんとも冷静なお言葉。
ほんまやなー、このペースでいけるんかなあと思いながら走っていると15k手前で岩本アナウンサーに遭遇。
なかなか背が高くて見るからにスポーツマン!
初マラソンとは思えないくらい颯爽と走ってはりました。
15kの給水ポイントではかつみ・さゆりちゃんの応援があり、私もその時なぜか岩本アナウンサーのそばにいてたのでテレビに映ったかも。
その後は有森さんが言うとおりだんだんばててきてお昼の時間帯なのでおなかもすいてきました。
その時黒豆おにぎりの文字が!!
なんとおいしかった事!!
おじさんありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+餓死せずにすみました。
道中でも沿道に応援に来てくれていた野球少年たちにチョコレートをもらいエネルギーを補給しながら走っていました。
地元の皆さんありがとう!!
ちょっと元気がでてきて塩飴をなめようと探したら無い!
暑い時の頼みの塩飴なのに。
あー。゚(゚´Д`゚)゚。ショック、落としちゃった。
30kすぎのしし汁のふるまいスペース発見!
ここで塩分を取らなきゃゴールまでもたないとまっしぐら!
またまた大変おいしくいただきました。
ここでちょっと生きがえりゴールまでカウントダウンです。
途中でストレッチをしながら走っているとまたもや野々村誠さん発見!!
どうもしし汁を堪能している時にぬかされた模様。
ここで野々村さんより早くゴールしようと最後の5k、どうにか息をふきかえすことができ野々村誠さんより1分位早くゴールする事ができました。岩本アナウンサーは3:48;53と好成績だったようです。
初マラソンなのにすごい!さすが!!


今回も道中いろいろありましたがスタッフのみなさん、地元のボランティアの皆さん、応援に来てくれていた皆さんのおかげで無事に楽しくゴールする事ができました。ありがとうございました。このアットホームな感じの篠山マラソン大好きです。

篠山

最後に、去年もそうですがなぜかこの篠山マラソンで今季一番のタイムがだせました。
4:08;50でゴールしてNETタイムは4:03;44(実際自分がスタートしてからのタイム)でした。
という事でいいお誕生日でした。篠山


篠山
3/6(日)篠山マラソン42.195km くもり 18.2℃


これからの予定  4月24日(日)大阪水都マラニック 100K


日曜日は篠山マラソン

次の日曜日3月6日はいよいよ第36回篠山マラソンです。
思い起こせば去年の篠山マラソンは雨が降り続き、おまけに気温が低く命の危険さえ感じたものでした。
後半のコース上ではあちらこちらで低体温症のランナーが銀色の防寒フィルムにくるまってガタガタと震えてはりました。
その様子を見てここでリタイヤしたらああなるんや。死にたくない!と寒さで足の感覚がなくなっていましたが必死になって走りました。
お陰様で昨シーズンでは一番いいタイムで走れました。
雨と寒さで周りを見る余裕の無かった篠山マラソンでしたが、もし晴れてたらなんとも景色のいい良い所なんやろうなあと今年はいい天気になるように!!と願ってエントリーしました。

ところが天気予報を見ると曇りのち雨・・・又雨・・・・(。pω-。)
でも大きく違う所は気温19℃らしい。
これ又あかんやつや・・・・。

という事で暑さに慣れておこうと思って今日も事務所から北千里まで軽く走ってきました。
3/4 晴れ 17.2℃暑かった!! 5.79kmガーミン

何はともあれ日曜日、完走できるように頑張ってきます(*´ω`)┛
私の誕生日やから。

今までのラン

2/28(日) 晴れ 12.8℃ 20.52km 万博公園1週まわって小野原廻りランガーミン

3/2(水) くもり 8.9℃ 8.4km 事務所から万博公園までいつものランガーミン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。