FC2ブログ

水都大阪ウルトラ。たびらんしまった!!

水都大阪ウルトラマラニックのゴール写真がアップされていました。

goal_11281_original.jpg

レッドカーペットの上を走るのがなんと気持ち良かった事
これははっきり言ってくせになる。
やはりめちゃめちゃ嬉しそうに走っている。

そしてゴール

goal_11283_original.jpg

写真を見るとあの時の感動が蘇ってくる。
極度の方向音痴の私はどうにか明るいうちに帰ってこれてホントに良かった。
すごい大会やった。
来年も是非出たいと思う。

日曜日はいつもよりちょっと長くたびランしてきました。

3キャプチャ

走り終わって家に帰り、たびを脱ぐと・・・

右足の甲が痛い。
そういえば走っている時、右足のシューズのひもが少しゆるいのか?きついのか?ひもの所があたって痛かった。
はだしで歩いてみると右足の甲に体重が乗る時に痛む。
調子に載りすぎてしまった
これはしばらく休憩しろという事か。
2週間かかるのか3週間か、ちゃんと直してから走り始めようと思う。
それまでしばらくランはお休み。


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村



スポンサーサイト

楽しいたびラン。

今日もお昼にいつものたびランに行って来ました。

0525.jpg

前にも書きましたが「無敵」は上りが得意。
いつものランは万博公園の入り口までほぼ下り。
でん!して戻ってくるコースなのでもちろん帰りは上り坂。
今日は調子よくて帰りの上りもほぼペースが落ちる事無く走れました。

日に日に「無敵」が足になじんできている感じ!
昨日久しぶりに今までのランニングシューズを履いて買い物に行くと、底がホワホワすぎて気持ちが悪かった。
そろそろそのシューズも買い換えないといけない。
どうしよう??
何がいいかしばらく悩もう。

あと、履き始めてあまり日にちが経っていないけどランニングフォームも変わってきたみたい。
いつものランの最後に下り30mほどダッシュしている。
今まではスピードに体がついていけず、手と足の連動も悪くてバラバラだったのが、「無敵」で走るようになってからはスピードが出ても手、足の連動が自然と無理なくできるようになった。
不思議!
でも嬉しいo(^▽^)o
「無敵」の効果が出てきてる。
まだまだ課題がたくさんあるけど楽しもう!
というかとっても楽しい

今日もたびラン。

土曜日は案の定ふくらはぎの筋肉痛で、ししゃものオスのようなふくらはぎがししゃものメスのようになるんちゃうかと密かにびびっていますが、とりあえず休足日としました。
お陰様で久しぶりにゆっくりと読書ができました。

日曜日は「無敵」を履いてお稲荷さん詣出へ!!
相変わらず外人さんがいっぱいで、はたしてこの中で日本人って何人いてるんやろう?
山頂の祠まで参って、約一時間。
ガーミンを見ると往復ちょうど4K位。
「無敵」は上りはらくちん!に感じる。
下りはちょっときつい。
これは又ふくらはぎが痛くなるかも!!
ししゃものメスに・・・。

と思いきや朝起きるとセーフ!!
筋肉痛は大丈夫!!
という事で今日も調子にのっていつものたびランしてきました。

走行距離 8.32K
平均ラップ 6:24/K

今日はどこの痛みもnothing

今日もいつものたびラン。

朝、目が覚めて足が痛いのを覚悟してそおっと起きてみると、
あれ
痛い所は無い。
ふくらはぎが張ってる感じはあるけど。
他に痛い所が無かったので調子に乗って、今日はついにいつものラン(事務所から万博公園にデンして帰ってくるコース)にでてみた。
走行距離 8.18K.
平均速度 6:19
大分調子にのっている。

走っているとだんだんふくらはぎがパンパンになってきた。
それと左親指のはら?が本格的にまめになって痛い。
そしてついに左足親指の上(爪のあたり)をおもいっきり道路に擦った。

キャプチャ11

なんでこんな所擦るんやろう
左足が着地した時に親指に力が入っててそれも長時間親指が道路に接地してるんじゃないかな?と自己分析してみた。
という事は左足親指でブレーキをかけてるのと同じ事。
なるべく親指に力を入れずに設置時間も短くなるように意識して走ってみた。
この自己分析、解釈ははたして合ってるのかな?
走っている間ずーっと自分の足と会話して走っていました。
終盤、今度は右親指はら?がまめっぽくなってきた。
という事は両足でブレーキをかけながら走ってるのか!?

明日はきっとふくらはぎがやばいと思うのでランはお休みしようっと。
これからもっと課題がでてきそうです。

ついにたびランデビュー。

お昼にランニング足袋「無敵」で初ランしてきました。
先週土曜日に「無敵」が届いて以来、ウオーキングしたり、普段履きにしていました。
履き始めは「無敵」を履くといろいろ違和感がありました。
ウオーキングしていると左の親指のまたの所があたったり、たまに左の親指の先が地面にすったりしたので、
きっと、歩く時左足の指先が上がってないんやろなと意識して歩いているとあら不思議
「無敵」と足が一体化してきたではありませんか!!
気が付くと左足の先も擦らないし、親指のまたもなんともなく、履いて歩いていてもとにかく違和感なし!!
本当は土曜日から1週間普段履きしてから走ってみようと思っていたのですが、1日フライングして思い切って走ってみました。

キャプチャ

走行距離5.69K.
走り始めは7:08/Kペースでさすがに恐る恐るという感じだったのが気が付けば平均6:28/Kペースで走っていてガーミンのデータでは最速5:03/Kになっている。
ほんまかいな
でも思ったより気持ち良く走れました。
走ってて一番思ったのは姿勢が良くなっている事。
それとおしりの筋肉を使っているなっていう感じです。
これはヒップアップ効果かも

思ったより爆走してしまったので明日はどこか痛むところがでてくると思いますが、これも楽しみの一つという事にしておこう(^∇^)
走り終わってとりあえず痛い所はくつの後ろのゴムのところが擦れて痛い。
もうちょっとしたらゴムも伸びてくるから痛いのは始めだけと思うので、とりあえず擦れる場所にバンドエイドを貼っている。
それと左の親指のはら?がまめになりそう。
左足の何が変なのかな?
一度走ってる自分の姿を見てみたいと思う。
ビデオで撮ってもらおうかな。

キャプチャ1

ランニング足袋がやってきた。

やってきました!
きねや足袋さんのランニング足袋 無敵。
なんとも名前がかっこいい!!
昔こどもが履いていた駿足を思い出す。

160514_112034.jpg

サイズは23.5cm。
履いてみるとぴったり!
思っていたよりかわいい感じ。
ぴったりすぎて親指のまたがあたるので走るとまめにならないか若干の不安がある。
次回買う時は24㎝にしようっと。

早速箕面の滝まで歩いてきました。
ぺたぺたと足の裏全体にダイレクトに道の感触が伝わってくる。
どうやったらうまく歩けるかいろいろと試したり、ちょこっと走ってみたり、昔の飛脚さんはこんなんやったんやろうなと思いながら11k程歩きました。
次の日どこか痛い所が出てるかなと思いましたが、痛みはなくふくらはぎがちょっと張ってる感じ。
これで走るとふくらはぎが筋肉痛になるのかな?
まずは1週間「無敵」を履いて歩きまわってみます!!

ひさしぶりのらん。

久しぶりにお昼にいつものランにいってきました。
4月24日の水都大阪ウルトラマラニックぶりです。
日差しも強く暑かったですが、久しぶりにいい汗をかいて気持ち良かったです。

水都大阪で一応私の3回目のマラソンシーズンは終わりました。
今シーズンはとても充実してなかなか楽しめたシーズンでした。
どのマラソン大会も心に残るものとなりましたが、今シーズンは大きな2つの目標がありました。
一つは1月の大阪国際女子マラソンと一緒に開催される大阪ハーフマラソンの完走。
この大会は大阪国際女子マラソンと同じコースを走るため制限時間が2時間という厳しい設定になっています。
いくつかの関門も時間にシビアで容赦なく収容バスに乗せられるとの事。
いつもカメのようにのろのろ走っている私にとっては大きな挑戦でした。
収容バスに乗せられるのが怖くて私なりに工夫して練習して臨みました。
当日もバスに追いかけられている気がして必死に逃げるように走り、結果、1時間47分で走る事が出来ました。
私って逃げ足早いんや!!
これで一つ目の目標クリア

もう一つの目標は先日行われた水都大阪100Kウルトラマラニックで完走する事。
これも3月の篠山マラソンが終わってから練習を始め、無事完走する事ができました。

160427_103356.jpg

ほんまにその通り!!
我ながららようやったと自画自賛しています。
こう思える私は幸せです!!
走れることに感謝です!!

秋に私の4シーズン目が始まりますが、この夏はベアフィットシューズに挑戦してみようと思います。
ネットでいいのをみつけました。


IMG_0190[1]

始めは歩くことから初めて、変態に近づこうと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。