FC2ブログ

裸足ラン続けています。

久しぶりのブログ更新です。

どんどん春めいてきて、家の前の桜並木で2.3年前に植え替えられた若い桜の木はすっかり満開になりました。

ソメイヨシノとちょっと種類が違います。

DSC_0219.jpg

桜並木がにぎやかになるのもあと少しです。


ブログの方はさぼっていましたが、裸足ランニング続けています。

相変わらず、無敵や普通シューズで家を出て公園で裸足ランの練習をしていますが

距離がなかなか走れない。

これくらいでいいのかもしれないけど。

ちょっといろいろ計画中!


先週の日曜日に久しぶりに万博の外周を回り21Kほど走ってきました。(普通のシューズで)

裸足ランで走り方が変わってきたのか、大分楽に走れるようになりました。

練習の成果が出てきて嬉しい←単純です

省エネで走れるようになってきたので、長距離を走っても疲れ方が全然違います。

最後までタイムが落ちませんでした。←たまたま調子が良かっただけかも。

いつも、「この坂はキツスギルから」ってそこだけは歩いていた上りもスイスイ

我ながらすごい!←やっぱり単純。

自画自賛して一人で楽しんでいます

今度はもうちょっと距離を走って試してみようと思います。

裸足ラン楽しい

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村



スポンサーサイト



吉野剛さんのお話。

土曜日に参加した、吉野剛さんの裸足ランニング講習会の話。

体を上手に使って走るという内容で、理論の説明を受けて実践していきます。

その中に、体で衝撃を吸収して着地をするというのがありました。

その場でどすんどすんと音がしないように、ぴょんぴょん跳ねます。

次に、今度は体のばねをうまく使って、段差を利用して上から下に、下から上に何度も跳びます。

これが、なかなか上手くいかない!

何度チャレンジしてもドスドスと跳んでしまって、リズミカルに跳べません。

吉野さんのお話では、子供のころに、高いところから飛び降りたりして遊んだことがある人は何回か練習しただけで感覚が蘇ってできるようになるそうです。

そうやって遊んでなかった人は、すぐにできないので練習するとそのうちにできるようになってきます。

という事でした。

なるほど~。

私たちの子供のころは、木登りをしたり、高いところから飛び降りたり、ほとんど外で遊んでいました。

夏はサンダルで走り回ったりしていましたが、今はそういう姿をほとんど見かけません。

時代が違うといえばそれまでですが、これからもっと体を上手に使えない子供たちが増えるのかなと思いました。

その子供たちが大人になったら、体が上手に使えないという事はもっと膝や腰とかが痛んで病院通いする人が増えるんやろなあ。

という事は余計に医療費がかかって、

本末転倒やん・・・。

って考えすぎかもしれませんが、子供のころの経験が大人になっても影響するなんて、子供の時の体験の重要さがをひしひしと感じました。

飛躍しすぎかもしれませんが、自分の子供たちが縁があって親になったら、こうゆう子育てをしてほしいなとも思いました。

うるさい姑にならないように気を付けないと・・・。

子供の時の体験は一生の宝。

私はというと、子供の時、野山を駆け回っていたはずなのにうまいこと跳べません。

歳なので覚醒するのも時間がかかるようです。

他にもいろんなお話を聞けてそれはそれは楽しい貴重な2時間でした。


ピンクのビブラム試着させて頂きました。

フィット感がたまらなく、気持ちがいい

一枚歯下駄のお姉さんと一緒に記念撮影

DSC_0174.jpg

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村






裸足ランニングの講習会に参加してきました。

今日は、とっても楽しみにしていた日本ベアフットランニング協会のナチュラルランニング教室に参加してきました。

講師は日本の裸足ランニングの第一人者の吉野剛さん。

さすがに無駄な筋肉がついていなくて、見るからに筋金入りって感じの先生。

初めは足の着き方とかの座学を受けました。

うーん、なるほど!目からウロコ(キラキラのうろこです

奥が深くてむずかしいぞ・・・!

10分くらいの座学が終わってから、実際に動いて、いろんな体の使い方を教わりました。

DSC_0175.jpg

いろんなドリルをしてからラダーを使って走る練習。

DSC_0176.jpg

凄いことに、だんだんと軽く走れるようになってきました。

他の方も軽ーく走ってらっしゃいます。

ちゃんと教えて頂くと全然違います!

2時間くらいの講習でしたが、さすがに2時間裸足で走り続けていると足の裏がいたたたた

裸足でこれだけ走れる機会がなかなかないので、とっても貴重な体験でした。

ちゃんと教えて頂いたので、これからもドリルを取り入れて裸足ランに挑戦したいと思います

これが、なかなか難しい

とっても充実した楽しい2時間でした

IMG_20170318_114200_360.jpg

吉野剛さんと記念撮影

DSC_0181.jpg

裸足ラン、楽しー!!


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村





無敵ラン。

今日は、ちょっと裸足ランに慣れてきたので久しぶりに「無敵」ランしてきました。

DSC_0145.jpg

裸足ランを始める前とだいぶ走り方が変わったように思います。

前のようなぺたぺたとした足音がほとんどなくなりました。

いつものように北千里公園に寄って裸足ラン

トランペット?の音を聞きながらの裸足ランああ、楽し~!

DSC_0146.jpg

裸足ランの時は必ず、コンクリートがぼこぼこしてたり、じゃりの上とか足元の悪い所を必ず走るようにしています。

始めは痛くて歩いていましたが、最近やっとそーっと走れるようになりました。

悪い道を走ると(歩くと)痛いので、自然と痛くならように足裏全体に衝撃を分散させて走るようになります。

悪い道を走った後はやさしく走れるようになるので、足の甲の衝撃も少なく、もっと足音がしなくなります。

裸足ランの後、無敵を履くと、それがよくわかり、足音はほとんどなくなり、足の甲にかかる負担もずいぶん減るので、楽に走れるようになりました。

なかなか良かったので「無敵」と「裸足」の組み合わせでしばらく走ってみようと思います。

今日の「無敵}+「裸足」ラン 6.48Km





ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村

忍者走り。

この間の名古屋ウィメンズマラソンで日本人トップだった安藤友香さん。

リアルタイムでは見れなかったけど、次の日、新聞の見出しに目が釘付けになりました

「まるで忍者走りのように・・・・。」

て書いてある。

忍者走りって!!

めちゃめちゃ気になる。

安藤友香さんが走ってる姿を見てなかったので、すぐに動画をチェック!

99.jpg

並走していた外国人選手とは対照的で、走る姿勢はまっすぐ。

腕もほとんど降ってなくてピッチも狭く、これって「ナンバ走り」

見るからに走るのに最小限のエネルギーしか使っていなくてすごく効率的な走り方。

初マラソンにして日本歴代4位の2時間21分36秒。

凄すぎる!!

動画を見ると全然力まずに走ってるのでそんなにスピードが出ているように感じない。

これって私が目指している走り方かも。

実際にいいお手本を見る事ができたので、すごく嬉しくてウキウキしています

まだ22才だそうで、これからどんな選手になるか注目です!

今夏のロンドン世界陸上代表に内定したそうなので、今から楽しみ!!

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村








久しぶりに裸足ラン。

今日のラン13.96Km
裸足ラン2K含む


3月5日以来のラン。

昨日まではオールOFF.

今日はとってもいいお天気だったので裸足ランしてきました。

DSC_0118.jpg

裸足ランの時にお留守番している私のシューズ。

DSC_0120.jpg


冷静に見るとランシューがお供えみたいでちょっと怖い感じに・・・。

一週間ぶりのランでスッキリ!!です。

今日は地元の箕面新町妙見山麓マラソン、鳥取マラソン、名古屋ウイメンズ、寛平マラソンなど各地でマラソン大会がありましたが、

お天気に恵まれて良かったです!

ただ、マラソンには暑かったのではないでしょうか。

走られた方、どうもお疲れ様でした!!


インスタ始めました。

良かったらのぞいて下さいね





ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村





篠山マラソン 追記。

日曜日に出場した篠山マラソン。

いろんなマラソン大会で、裸足で走ってる方やルナサンダルで走ってる方に時々お目にかかりります。

いつも私なんかさっさと抜かされます。

皆さん、筋金入り!っていう体型をされてて、

かっこいい!!

ただ、後半寒くなってきたので、冷え性の私にとっては寒い時はどうなのか気になるところです。

篠山マラソンで初めて地下足袋で走っていた方にお目にかかりました。

引き締まった足に(ロングタイツ)に黒の地下足袋。

めちゃめちゃかっこいい!!

しばらく同じように走っていましたが、終盤気が付けば見当たらなかったので、

おそらく抜かされたのだと思います。

皆さん自分の走りを楽しんでおられるって感じがします

私はというと、ランニングソックスをどうしようかと思案していました。

いつもの窮屈なランニングソックスを履くか、足指が自由に動くゆるゆる靴下を履くか・・・。

この間のゆるゆる靴下を履いた時の気持ち良さが忘れられず、窮屈なランニングソックスは却下!

という事に。

いつも「無敵」を履くときに履いている[SOU SOU」の足袋靴下にしました。

柄もかわいいので気分も

DSC_0098.jpg

結局、気持ちよく、楽しく走ることができました

体の声を素直に聴いてよかったです。

これからは、体の声をちゃんと聴いて、無理なくゆっくり楽しく走れたらいいなと思います


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村


篠山マラソンを走って。

日曜日の篠山マラソン。

今回は初心に戻って、時計をはずし、音楽も聞かずに走りました。

これが大正解!!

地元の方の応援やいろんな事が良く見えていつもの倍以上にマラソンを楽しむ事ができました。

自分の体の声も素直に聞くことができました。

今回、どこも痛まなかったのは、初心に戻れたからかもしれません。

今シーズンは初めから故障つづきでしたが、今シーズンのラストの大会で、心底楽しむ事ができたので

終わりよければすべて良し

という事で、終わってみたらとてもいい一年でした。

故障したおかげで自分を見直すという事がわかりました。

これからは、自分を見直して一からやり直そうと思っています。

昨年は、年が明けてから、3月以降のマラソンやウルトラをエントリーしてましたが、

今年は何もエントリーしていません。

水都大阪のウルトラマラニックは今年も絶対出たかったのですが、

だいぶ迷ったあげく、エントリーを見送りました。

裸足ランを始めてみて気がついた事がたくさんあります。

今度の秋からのマラソンにはエントリーしたいと思っているので、

それまでに少しは進化できるようちょっとづつ頑張ってみます。


今日、篠山マラソンのHPを見ると大会結果がアップされていました。

33333.jpg

これからまだまだいろんな大会がありますが、出られる方は思いっきり楽しんでください!!

走るの最高!!

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村















篠山マラソン、和田ちゃんとさゆりちゃん。

日曜日の篠山マラソン。

ゲストランナーは「女と男」の市川君とわだちゃん。

わだちゃん、めっちゃかわいかった!

20170305_120300.jpg

市川君は・・・。

気が付きませんでした・・・。

和田ちゃんはテレビで見るより細いなーって思っていたら

「6K痩せました!」

っておじさんとお話していました。

多分、市川君よりも早くゴールできたはず。

さすが和田ちゃん、根性あるわ


走ってた時には会えませんでしたが、会場を出る時にばったり出会ったのが「かつみ、さゆり」のさゆりちゃん。

B「さゆりちゃん!めっちゃかわいいー!!」

さ「お疲れ様でしたー!」

B「ありがとー!」

しまった

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました

一緒に走った旦那から写真を拝借


20170305_123132.jpg

有森さんも2か所で出没。

「フー!フー!」

しっかり元気を頂きました。

日曜日はお天気に恵まれ、地元のたくさんの方に応援して頂きました!

黒豆おにぎりのおいしかった事!

しし汁も2か所でよばれました。

沿道の野球少年たちにもチョコレートの差し入れをたくさんいただきました。

みなさんのおかげで最後まで楽しく、お腹いっぱい、胸いっぱいで走る事ができました。

篠山のみなさん、ありがとうございました!!


今年の篠山マラソンのTシャツ

DSC_0082.jpg

DSC_0083.jpg

いい感じです。

最後まで気持ち良く走れた理由がもう一つ。

暖かったというのもあると思いますが立ち〇〇〇を一度も見かけませんでした。

道中のトイレの数も増えたようにも思います。

これからも、私達ランナーもちゃんとマナーを守って、みんなが気持ちのいい大会になればいいですね。

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村














篠山マラソン走ってきました。

昨日は篠山マラソンに参加してきました。

今年で3度目の参戦ですが、いつもよりゆっくり家を出たのでもちろんついた時刻も遅く、

今までより遠くの駐車場になってしまいました。

よーさん歩かなアカンやん。

会場をめざして歩くと遠くに車を置いた甲斐がありました

旧街道沿いの篠山の古い町並みはとってもステキで朝から得した気分になりました

DSC_0064.jpg

DSC_0062.jpg

気分よく会場について、荷物を預け、いざBブロックへ

朝からテンションはアゲアゲです

DSC_0070.jpg

10時50分いよいよスタート

いつものように、花火が上がって行進マーチ?が華々しく大音量で流れます。

37回目ともなるとさすがに地元の方たちはなれっこなのだろう。

スタートすると春の陽気で道路に設置している温度計を見ると15℃。

さすがに暑く確実にバテるよなと思い、頑張ってペースをおさえて走りました。

いつもは、始めから調子にのってペースを上げて後半失速するパターンだったのが、

昨日はペースがうまくおさえられたのか、はじめて最後まで同じペースで走る事ができました。

11111.jpg

20K以降は、地元のお母さんの黒豆おにぎりやしし汁も2回もよばれてしっかり篠山を堪能させて頂きました。

とってもおいしかったです

ごちそうさまでした

タイムは4時間9分でしたがこんなもんです。

篠山を思い存分楽しませて頂きました

それよりも何よりも、昨日は今シーズンで初めて足が痛くなかったというのがとっても嬉しく、ゴール後、感極まってしまいました。

篠山マラソンの直前に、こけたり五十肩になったり変な事ばっかりしていましたが、昨日は全然支障が無く、間に合ってよかったです。

夕べは九時前に就寝し(小学生か)、久しぶりに痛みで目が覚める事無く気持ち良く眠れました。

おかげで今日は筋肉痛もほぼゼロです。

とにかく感無量で、今シーズンは故障続きで一時は走るのををあきらめる事も考えましたが、

いろいろと励ましのお声を頂いたり、助けて頂いたおかげで走りきることができました。

いろんな方に感謝です

どうもありがとうございました。


篠山マラソン参戦記つづきます。


ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします。
  

にほんブログ村